Ichigo Exception <3

日々のつらい気持ち

PIC18で遊んだ 以前作成した PIC18F26K20 を使った GC 入力信号表示装置の改良版として、信号を GC に入力できるような装置を作ろうと思っています(思っているだけ)。 それで久々に PIC18 を触りましたが、やはり C で普通に記述できる魅力はすごいです(アー…

GC コントローラの配線 コントローラの信号を取り出す上で必要な、ケーブルの配線の説明です。ケーブルを切ると、以下の画像のように6本のワイヤが引き出せます。画像ではすでに撚ってしまっていますが、被覆無しのワイヤは元々他5本のシールド線になってい…

割り込みアフィニティ 割り込みは物理的には、割り込みコントローラ(PIC: Programmable Interrupt Controller)によって CPU の割り込みピンがアサートされることで発生します(内部割り込みは違います)。SMP(マルチプロセッサ)環境では、割り込みのアフィニテ…

GCコントローラ入力のサンプリングレート コントローラ入力をモニタリングできたらいいなぁと思って、信号を覗いてみたことがあります(この話に関しては、また別の記事で)。 予想ではコントローラは60sps(samples per second)で入力状態を取ってると思ってい…