読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ichigo Exception <3

スマブラDXと、Linuxカーネルと、日々のつらい気持ち

引っ越しをした/引っ越しをせよ

これまでの賃貸住宅を解約し、新たな賃貸住宅に引っ越して約一ヶ月が経った。家賃が月3万円程度増えたが、それを上回るメリットを感じているので、大成功だ。素晴らしい… 私は、オタクが処女しか認めないという特性を例に漏れず継承しているので、前回と同じ…

PIC18で遊んだ 以前作成した PIC18F26K20 を使った GC 入力信号表示装置の改良版として、信号を GC に入力できるような装置を作ろうと思っています(思っているだけ)。 それで久々に PIC18 を触りましたが、やはり C で普通に記述できる魅力はすごいです(アー…

GC コントローラの配線 コントローラの信号を取り出す上で必要な、ケーブルの配線の説明です。ケーブルを切ると、以下の画像のように6本のワイヤが引き出せます。画像ではすでに撚ってしまっていますが、被覆無しのワイヤは元々他5本のシールド線になってい…

割り込みアフィニティ 割り込みは物理的には、割り込みコントローラ(PIC: Programmable Interrupt Controller)によって CPU の割り込みピンがアサートされることで発生します(内部割り込みは違います)。SMP(マルチプロセッサ)環境では、割り込みのアフィニテ…

今更のMasterHand 21 12/17(土)に、千里丘で開催されたMasterHand 21に行ってきました。 結果は本戦トーナメント最下位、サブトーナメントではなかったものの、(毎度ながら)散々な結果でした。 とてもつらいですが、スマブラDXを除いたら、私には誇れるもの…

GCコントローラ入力のサンプリングレート コントローラ入力をモニタリングできたらいいなぁと思って、信号を覗いてみたことがあります(この話に関しては、また別の記事で)。 予想ではコントローラは60sps(samples per second)で入力状態を取ってると思ってい…